29. <売れない漫画>

a0294250_10442532.jpg

a0294250_10444359.jpg

a0294250_1045269.jpg

a0294250_10452133.jpg

[PR]
by orangee29 | 2015-02-21 10:49 | ほんじつの山田さん | Comments(8)
Commented by はなまる at 2015-02-22 15:57 x
こんにちわ。
蟻乃さんのファンなので毎月20日を楽しみにしています。

持ち込みの意欲、頭がさがります。
編集の方に感想を言ってもらえるのってうれしいですよね。
私は一般読者ですが、そんな私の感想を。

絵がお上手すぎるのが裏目に出てしまうのかな。
プールでGO!の子供達(並んで歩いているコマ)が可愛らしく、癒されたので
そうゆうタッチにすると、日常の何気ないことでもほんわかした感じに変わるのではないかな、と思いました。
あと蟻乃さんのショートカットをドコモダケみたいに、どこかコミカルにするとか。
テーマが日常であればコミックエッセイみたいにしたほうがいいのかもしれません。
決して上から目線ではないので、気を悪くされたら申し訳ありません。
ただ、実力のあるお方と思いますので、蟻乃さんのそんな作品もぜひ見てみたいです。
そして、「あるある」っていう共感をたくさんください。
Commented by 蟻乃 at 2015-02-22 20:33 x
はなまる様
再度コメント、ありがとうございます!

絵に関しては、私は以前、より気持ち悪く描こうとしていた時期がありました。(とは言っても、ほどほどですが)
なぜか当時は気持ち悪ければ気持ち悪いほど原始的に見えて、かっこい―と思っていたのです…。
そんな時期も過ぎ、今はよりかわいく描こうと努めています。
確かにドコモダケの髪型(?)、いいですね!ちゃんと「キャラクター」になってる。しかもキャピキャピしてないのに、かわいい!
(ラブリーすぎるのは、苦手なので…)

すぐには無理なのですが、今後少しずつ改良していこうと思っています。そうして自分なりのかわいいキャラクターを、
描きながら探していくつもりです。頑張ります!
Commented by UNEN at 2015-02-28 18:26 x
 もう3年経ちますか。月1回の更新と言えど、お勤めしながらですから、なかなか大変なことでしょう。でも継続こそ力なりです。頑張って!

 同じ時間軸を生きていても、見たり感じたりしている世界は人それぞれに異なるもの。日々の生活の中で、貴女の視線が何をとらえ、何に感じていくのか、それを楽しみにしています。

Commented by 蟻乃 at 2015-03-02 22:25 x
UNEN様
コメント、ありがとうございます!

私の漫画は、自分が見たり感じたりしている世界を描いたものです。
私は自分が本当に思ったことを描き、なおかつそれがみんなも感じていることだと最高だなと考えています。
究極の理想です。少しでも近づけるよう、頑張ります!
Commented by とも at 2015-03-03 13:18 x
数ヶ月前にこちらのブログに辿り着いて、更新を毎月楽しみにしています。

今回の漫画を見させてもらって以前から私が思っていたことをお話ししたくなったので、初めてコメントを‥。

お仕事をされながら家の事もして漫画を描かかれてるので時間の問題があるだろうなと察しながらも、もう少しブログの更新の頻度が増えたらいいなーと思っていました。
漫画家を目指しておられて、こうしてブログを開設して漫画を載せているので、ブログを通して蟻野まんまさんの漫画をより多くの人に目が留まるようにするには更新頻度をあげてアクセス数を増やすのもひとつの方法なのでは?と。
ブログやTwitterなどで漫画を描かれて載せている方々が多くいて、くるねこ大和さんやアル仙さん,サラリーマン山崎シゲルさん,犬山紙子さん,小山健さんなど、皆さん作品をアップする頻度が高く、毎日ブログやTwitterをみにいくのが日常になっていました。そのうちに口コミで広がり関係者の方に目が留まって漫画家としてお仕事をされるようになっていました。
しっかり描かれている漫画は月一、ちょっと時間をとって一コマの日常の漫画を週に数回更新されたり、間間にちょっとした記事をクッションでいれたりされたら日常感が一層増すと思います。
そうなると、もう愛着も湧きファンがつきやすくなるし、より漫画家さんの考えている事がみえやすくなって興味をもたれ、漫画関係者の方に目が留まる可能性が高くなるのではないでしょうか。
漫画をアップして見せていくのを日常にされるとより作風や世界観に力がつくし、関係者に目が留まった時に声をかけられやすいと思います。
月一の更新だと本業が忙しいのかな?とか、出版社にみせるための漫画を描いていて忙しいからブログを更新する時間がないように感じ、なんだかもったいないなと思っていました。

なんだか偉そうに長々とすみません‥汗
失礼しました。
Commented by 蟻乃 at 2015-03-04 22:00 x
とも様
はじめまして!コメント、ありがとうございます。

ともさんが、いろいろ考えて下さっているのが伝わり、非常にありがたく思いました。
また人気ブログへの過程がとてもわかりやすく書かれており、参考になります。
感謝です。

さて、更新頻度の件ですが、正直に申します。
私の現状では、仕事をしながらの漫画更新は月1が限度!
ただともさんの言われるように、一コマの日常漫画やちょっとした記事なら更新できるかもしれない。
私にはちゃんとした漫画を載せなきゃダメだという思い込みがあったので、もっと気軽にアップしてもいいのかもと思いました。今後どういうふうに更新するかは未定ですが、心に留めておこうと思います。

また、更新頻度の少なさを言い訳するわけではありませんが、作品のテーマでもあるので、私はこの漫画をとにかく長期間描き続けようと思っています。頑張ります!
Commented by NHRain at 2015-04-12 14:05
編集なんてシロウトと変わりません。私も20以上の編集と付き合ってきましたが、ロクなのいませんでしたよw
Commented at 2015-04-12 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 30. <残業戦線異状あり> 28. <あちら側とこちら側> >>