33. <出た!〇〇お化け>

a0294250_757142.jpg

a0294250_7573129.jpg

a0294250_7575357.jpg

a0294250_7582791.jpg

[PR]
by orangee29 | 2015-06-21 08:00 | ほんじつの山田さん | Comments(6)
Commented by UNEN at 2015-06-25 11:23 x
ホント、私にもそれがいいことなのか悪いことなのか分からないけれど、譲れるところは譲った方が気が楽なことがいっぱいありますよね。
 でも、どうしても譲れないような時は、キレることも良しと思うわ。
 
Commented by はなまる at 2015-06-25 17:18 x
すごくグサグサきました。
私自宅でクリエーターしていたんだけど、最近無収入になっちゃって、就職したんです。そこでは副業可なので、クリエーターの看板は降ろさずに2足のわらじを履こうとおもっていたんだけど、とにかく忙しくて忙しくて残業の嵐です。
お休みの日に副業できるかな、と思ったら疲れがとれずぐったりだし。
忙しい中、蟻乃さんは漫画も定期的に投稿しているし、すごいなあ、と思っちゃいます。
今の私にアドバイスをください!
Commented by なべな at 2015-06-26 07:32 x
とても良い題材だと思いました。
芯のある丸い年寄を目指していますがなかなかなれません。
「芯のある丸い大人」なかなか良い言葉だと思いませんか。
Commented by 蟻乃 at 2015-06-26 23:43 x
UNEN様
これは私の経験なのですが、こちらが(不本意ながらも)相手に譲った場合、次回何かあった時には相手の方が譲ってくれることが多いです。
(もちろん中には他人から譲られっぱなしの人もいますが)
だからうまくいけば、持ちつ持たれつの関係になれるんだと思う。
Commented by 蟻乃 at 2015-06-27 00:18 x
はなまる様
はなまる様も2足のわらじだったんですね!なんだかとても親近感が湧きます。ただ私の場合、漫画を定期的に投稿しているとはいえ、作品が収入になるプロとは異なります。誰かと打ち合わせをしたり、修正したりという作業が全く無く、完全に自分だけのペースなので、参考になるかはわかりません。また、世の中には多忙の中、2足どころか3足それ以上のわらじを履く方も大勢いらっしゃいます。私ごときが人様にアドバイスするのは気が引けますが、思いつくことを書こうと思います。

さて残業が多いとのことですが、もしかしたらそれはいずれ解消されるかもしれません。なぜなら私も数カ月前までは残業の嵐にもまれていましたが、最近はめっきりヒマになり残業なしで帰れるのです!(大丈夫か?ウチの会社…)
つまりはなまる様の会社も今は多忙だけどのんびりできる時期もあり、それを繰り返すのかもしれない。少なくとも、そう思えば気は楽になると思います。
次に、参考までに、私の残業嵐日の生活時間配分。
時間短縮のため、帰宅後着がえながら夕食を済ます。(10分位)
寝る。(寝るのは大好きなので、睡眠時間は削らない)
つまり生活の中で自分にとって削れる部分は大幅に削り、大切にしたい部分はちゃんと確保する。そうすればストレスはあまりたまらない気がします。
そうして残りの時間で5分でも10分でもいいから、必ず漫画を描くようにしました。これは残業が多くなればなるほど、絶対描いてた。なぜなら描かなかったら、本当に会社と生活で1日が終わっちゃう。それがとても嫌だったのです。休日も同様。

別に漫画や副業に限らず、1日のうちで少ない時間でもいいから自分の好きなことややりたいこと、生活のためではない自分が存在するための時間ってあった方がいいと思います。絶対あるべきとは思わないけど、あった方が少なくとも本人にとっての支えになる。
はなまる様、お互い頑張りましょう!

Commented by 蟻乃 at 2015-06-27 00:56 x
なべな様
芯のある丸い大人、いいですね!
丸いだけだとどうでもいい人になりそうだし、芯だけだと他人の考えを受け入れられない自己完結した人になっちゃいそう。私は外面だけは年を重ねる毎に丸くなってきたのですが、内面はどんどん後者になってきた気がする…。
内外共に強さと柔らかさを持つじじばば目指して、お互い頑張りましょう!


<< 34. <サマーウォーズ> 32. <花粉症の恩恵> >>