43. <蟹工船はカニ光線ではありません>

a0294250_20193624.jpg

a0294250_2021776.jpg

a0294250_20212111.jpg

a0294250_20213962.jpg

[PR]
by orangee29 | 2016-04-20 20:24 | ほんじつの山田さん | Comments(2)
Commented by 仲村志郎 at 2016-04-22 17:30 x
前回の漫画にコメントした者です。

アリノさんの漫画の絵の雰囲気はすごくいいと思います。(いい意味で)主人公の絵のしみったれた感じとか、まぬけな感じが、現実味とコミカルさをつなげていると思います。

今回の話は、テーマはあるけれど、それに対する前向きな結論が描かれておらず、いままでの漫画に比べると、ううん。。と思いました。

現実を元に漫画を描いておられるので、無理なハッピーエンドにもできないだろうと思いますが、

シリアスなものではなく、ほのぼのとした人間味を描くのに向いている絵なのに、、と思いました。


前回コメントしたときに描いていた漫画がもうすぐ完成します。ペン入れあと3枚みたいな状況です。
狙っている新人賞が、7月締め切りなので、プラスアルファとして一緒に持ち込む漫画も描こうとしていて、

プロットが3本あるので、どれにするか考えたりしています。

私は、自分の家族全員に、漫画家になるのを反対されています。やんわりと。やる気をそぐように。

家にパソコンがないため、アリノさんに私の描いた漫画が見せられないのが残念ですが、

それでも、自分に対して、漫画を描くことを勧める言葉をくれた、

アリノさんは貴重な存在です。

また漫画読みに来ます。


Commented by 蟻乃 at 2016-04-23 18:20 x
仲村志郎様
また漫画読みに来てくれて、ありがとうございます!
「前向きな結論」が描かれていないとのことですが、その通り!今のところ私自身の中に、それがまったく見当たらないからです(笑)。
実は今後、何作かシリアスな回が続きます。ただ現時点での自分のメインな感情を漫画にしているので、
その時期が過ぎたら再び元のほのぼの路線に戻ると思います(多分)。

さて、新人賞用に加えて持ち込み用も描こうなんて、バイタリティありますね!
私は自分の家族に、漫画家を目指すことを反対も賛成もされなかったけど、どちらにせよ他人の意見はまったく聞き入れなかったなぁ。
その結果、漫画が売れず、こうして金にならない作品を狭いアパートで一人描き続けているわけですが、後悔は一切ありません。私が変なのか?(笑)
ただ、もし心のどこかで「人並みの生活を送る幸せ」を望んでいるのなら、ご家族の言う通り、漫画家を目指すのは止めた方がいいと思う。
漫画家として成功してもしなくても、この道は失うものがそれなりにある気がします(成功していない私が言うのもなんだが)。

でもまぁ基本的には、高所得でなくても経済的に自立さえしていれば、
(責任を負うべき家庭が無い場合においては)誰の指図も受けない、何やったっていいんだと私は考えていますよ。



<< 44. <実感したよ!社会の構造> 42. <Uターン転職の罠> >>