49. <めちゃくちゃアセった話>

a0294250_22402798.jpg

a0294250_2241990.jpg

a0294250_2242580.jpg

a0294250_22422620.jpg

[PR]
by orangee29 | 2016-10-20 22:44 | ほんじつの山田さん | Comments(5)
Commented by 仲村志郎 at 2016-10-21 11:19 x
読みました。面白いです。笑

ヒトから見て、なんでそんなことするのって思われることをするキャラの漫画は、

そのキャラがその時考えていたことを主観で描いて、それが実は、ありふれた感情や心理だったりすると、

読みながら自分も共感しつつ、その変な状況を追体験できる。漫画の髄だと思います。

『普通の生活はドラマの連続』っていうことは、誰も知らないドラマが全ての人に主観で訪れていて、それを客観して描けば、こうした漫画にできるってことだよな、って思いました。

私は、山田さんのほへっとした感じ(とぼけた感じとか、ダメっぽさとか)が出る時がこの漫画シリーズのウリの一つだと思うのですが、

今回は全開でした。笑。四十過ぎて、こんなにとぼけたことしてるんです、っていうズッコケ話ってベースがあっていいです。笑

◆◆

こちらの話を書くと、

完全にスランプです。新人賞に落ちてから、根本的に絵の描き方も、ストーリーの雰囲気や尺も変えないといけないと思い、実行し、

新しい雰囲気の30ページ前後のプロット4本、その中の一本をネームにし、今原稿に起こしていて、

28ページ中、17ページくらいまでペン入れしてます。でも、ここ二日くらい描けていません。

色んなものを変えすぎて、

『これでいいのか?』『これは俺の描きたいものなのか?』と迷いが生まれて手が止まっています。

自分が出して、落ちた期間の新人賞の最優秀作を読んだのですが、

自分の作品との明確なレベルの差がなんなのか、自分ではわかりませんでした。

自分の描く漫画は、デッサン力もある程度あり、キャラのセリフやストーリーも個性が強く、(自分でそう思うし、見せた人からも言われます)

なんでこれで担当もつかず、出版社からアシスタントに誘われることさえないんだ、と奥歯を噛みしめたりしていました。

今描いているものはとりあえず完成させて、来月は東京に行き、今まで描いたものを持って、出版社を回ります。

投稿、持ち込み、どちらがいいかって話を色んな志望者や漫画家がネタにするけど、

そんなものはどちらかでうまくいった人の成功談でしかなく、そんな話アテにせず、両方やって最大限もがこうと思います。
Commented by こころ at 2016-10-21 16:20 x
毎回たのしく読ませてもらっています。だいぶ前に、こめんとさせてもらったのですが、なんというハンドルネームだったか忘れてしまいました…。

ところで、いらないおせっかいですが、仲村志郎さんのコメントがいつも気になります。
さしでがましいようですが、comico(コミコ)のチャレンジに投稿されてみてはどうでしょう。どのような作品を書かれているかは、わからないので何も言えないのですが、没で眠らせるより、どこかネット上でも発表してみて反応を見てみるのもいいと思います。

私はブログを眺めているのが好きなだけのまんが好き一読者なのですが、悩んでいたり迷走していたりしている芽の出ない方が、いつのまにかcomicoデビューしていることが割とあるので、どこかで発表してみるのもいいのではないかと思いました。
Commented by 仲村志郎 at 2016-10-21 17:49 x
アリノさん以外からコメントがあったのに驚いたのと、

ということは、自分の書いていることが行きすぎているのかもしれないなと思いました。

特に落選した自分が、入賞した作品に対し、レベルの差がわからない、というのは、暴言だなと。

自分の漫画をネット公開して、自分の漫画が評価されるのか、自分の漫画は自分が思うよりずっとダメダメなのか、試してみたいです。


現在、漫画を描く時間を優先して、短時間のバイトしかしておらず、金がなく、


パソコンを買っても維持できない状況です。


ネット公開することが自分にいい薬になるかもしれないとも思えるので、今後の選択肢として考えます。

助言ありがとうございました。
Commented by 仲村志郎 at 2016-10-21 17:54 x
文字数制限に引っ掛かって、削っているうちに、冷たい感じの文章になってました。


とても参考になりました。助言ありがとうございました。


←これだけは書き直したかったんです
Commented by 蟻乃 at 2016-10-22 19:42 x
仲村志郎様
今回のコメントのやりとりを見て、思いました。
こころさん、ナイスフォロー!!!\(^o^)/

私がこのブログを始めたのは、出版社に持ち込みに行っても、受け入れてもらえず、商業誌での作品発表の場が無かったからです。
ブログが無ければ、未公開の作品がひたすら手元にたまっていくわけで、そんなの辛すぎる。
例えるなら、お腹いっぱい食べて、うん〇がしたいのに、それが出来ないみたいな…(失礼!)

仲村さんは現在スランプとのことですが、多分ひじょ~~に「不安」なんだと思う。
今後の選択肢としてネット公開を考えるそうですが、こころさんのおっしゃるコミコに投稿するにしろ、自分でブログを開設するにしろ、
確実に便通は良くなります(笑)
そしたら、今ある不安からも解放されると思いますよ。

けれども、まずは投稿&持ち込みするとのこと、応援しています。


<< 50. <またもや悲しい悲しい... 48. <Uターン転職~ここは... >>