人気ブログランキング | 話題のタグを見る

69. <予期せず人と出会ったら>

69. <予期せず人と出会ったら>_a0294250_239412.jpg

69. <予期せず人と出会ったら>_a0294250_2392184.jpg

69. <予期せず人と出会ったら>_a0294250_2393595.jpg

69. <予期せず人と出会ったら>_a0294250_2394910.jpg

by orangee29 | 2018-07-20 23:12 | ほんじつの山田さん | Comments(2)
Commented by ゆきみ at 2018-07-23 21:22 x
読みながら共感して頷いてました(笑)
私も本職の傍ら、子供の頃からずっと好きなイラストをサイドワークにできればと思っていたのを職場の人に後押ししてもらえたお陰で、その方の知り合いからイラストのお仕事の話をいただいてパン屋やパスタのお店のメニュー本のデザインから始めて、友人のウェルカムボードを似顔絵を描いてプレゼントしたのを友人がFacebookに載せたのを見た友人のまた友人がお仕事としてウェルカムボードの話を広めてくれて、赤ちゃんの誕生日祝いの似顔絵とかあんまりジャンルを決めずにイラストや似顔絵のお仕事を受けてるんですが、お店の外壁にイラストを描いてというお話が来た時に「人が見てる中でイラスト描くのは恥ずかしくて無理!」と断ってしまい…後になってライブペイントしてるイラストレーターの方の動画をツイッターで探して見あさって「なんでこんな人前で即興でイラスト描けるの…」と羨ましくなり、自分のコミュ力というか自信のなさに、なんとなくの後悔が暫くつきまとっていました。
ライブペイントとか憧れるけど自分にはハードルが高すぎてやる事はないんだろうなと思うと、そういうのに躊躇せずに飛び込める人が羨ましいなと思ってしまうのです。

蟻乃まんまさんの漫画は共感する事が多くて読んでいて落ち着きます。
私も独身で母親が最近痴呆気味なのが気がかりで、母親とは一言話すだけですぐに喧嘩になるので離れて暮らしていて今は穏やかだけど、本格的に介護が必要になると一緒に暮らさなければと思っています。そういう気持ちも蟻乃さんの漫画に共感しています。

突然の長々としたコメント、失礼しました。
Commented by 蟻乃 at 2018-07-25 22:45 x
ゆきみ様
コメント、ありがとうございます。
確かにライブペイントはハードルが高いですよね!
私が子供の頃は、自分のこともあって「漫画やイラストを描く人」=「コミュニケーション能力が低い人」というイメージがあったのですが、
現実そんなことはない(笑)
実際フリーで描いて生活している人ほど、コミュ力が高かったりするんですよね…(遠い目)
けど、ゆきみさんの文章から、いろんな人と人とのつながりが、次の仕事を呼び込むことがわかり、
なるほどなぁ~となんだか感心しちゃいました。
今後もお互い頑張りましょうね!


<< 70. <実録!会社での後輩さ... 68. <変わらない私> >>